タイ、チェンマイで1ヶ月間の開発と勉強 外籠もり

12/12からタイのチェンマイに来ています。この時期撮影の案件が無いので、今後のウェブ案件のモジュール制作やなかなか取り組めない勉強にみっちり時間を費やしてみたいと思っています。引き籠もりならぬ「外籠もり」。
こちらに来てから、2日間はホテルに泊まりその間に1ヶ月かんのアパート探しをしました。無事に綺麗で快適なアパートを契約することができました。
掃除などを考えるとホテルの方が楽かもしれませんが、バケーション感を出来る限り無くして生活してと思い決めました。

アパートから徒歩数分で世界中のデジタルノマドに有名なCAMP(コアワーキング・カフェ)があります。ショッピングモールMAYAの中に入っていて24時間利用可能。過去にも何度かここで仕事をしたことがあります。

またチェンマイは多くのコアワーキングスペースが存在しています。
今日はその中でもPUNSPACEという場所に来ています。PUNSPACEはチェンマイに2箇所あり今日来ているのはアパートから遠い方のターペー門近くです。
PUNSPACE
30名ほどが仕事をしていて、ほぼ欧米時です。アジア系は僕を含めて2人でしょうか。皆黙々と作業をしているので、とても静かで快適です。CAMPは若い学生さんも多くガヤガヤとうるさいので集中して仕事をするならPUNSPACEが良いと思います。

久しぶりにウェブサービスの開発でプログラミングしているのですが、以前はなんともなかった簡単な事を忘れていて調べてばかりです。プログラミングも定期的にするようにしたいものです。