read more...

ハウスダンサーYORK プロモーションムービー


昨年2011年12月に撮影した軽井沢 アイアンスタジオダンス教室のダンサーYORKさんのプロモーション用動画。
HOUSEだけではなくHIPHOPも混ぜながら撮影した映像です。

当初は僕が撮影/編集する予定ではなかったのですが、予定は変わって全ての撮影と編集をさせてもらいました。
当初は友達ダンサーと若手クリエーターから「今度キレキレなダンサーさんのPV映像を撮るので、よかったら見に来てください」と声をかけてもらい、楽しそうだからカメラ片手にいってみようと言うところ始まった話。
実際のダンスは映像を見てもらえれば分かる通り。Houseの足テクがヤバヤバ。
蓋を開けてみれば、全ての自分が撮影-編集をしてしまいました。YORKさんと出会って1時間後には撮影。構成も何も考えていない状態での撮影だったので、終わってみるとやはり(以後・・・略)
映像は構成ありきだと再確認。

ダンサーのYORKさんは数年前まで韓国の芸術大学でダンスを教えていたというから、その経歴からも折り紙付き。撮影はユル目に踊っていただくつもりが、実際には6時間を超えるロケになってしまいました。 PV内で利用している曲はYORKさんが韓国で親しかった「House Rulez」のMojito。
音もPOPな雰囲気で、よくあるブラックなイメージのダンス映像ではなく誰でも見やすい映像にしたつもりです。

撮影機材:EOS 5D mark II, EOS 7D, GLIDECAM, Glidetrack, Cobracrane

Leave a Reply